「心の元気」の記事一覧(2 / 5ページ目)

亡くなった人に思いを伝える

心の元気
亡くなった人に思いを伝える画像3

勇気を出して思いを伝える 私の講演では多くの場合、両親に「ありがとう」を伝えたエピソードをお話します。 母には、「産んでくれてありがとう」を 父には、「育ててくれてありがとう」を伝えたというエピソードです。 そして、当時・・・

無理な笑顔に心身は傷ついている

心の元気
無理な笑顔に心身は傷ついている画像2

笑顔でいれば幸せになれる? 毎日、笑えてますか? 無理して笑顔を作ってないですか? アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームスの 「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」 という有名な言葉があります。 さらに、ポジ・・・

SNSを休んで自分への「いいね」貯金を

心の元気
SNSを休んで自分への「いいね」貯金を画像3

SNSが楽しめない たくさんの人とつながって交流を楽しむためにはじめたSNSなのに、ぜんぜん楽しめない時期を過ごした経験はありませんか? 毎日、毎日、たくさんの「いいね」を押す日々。 自分の投稿への「いいね」がなぜか少な・・・

人間関係に疲れた心に効く大切な人の存在

心の元気
人間関係に疲れた心に効く大切な人の存在画像3

社交的な人でも人間関係に悩んでいる 人間関係の悩みは、内向的な人だけではなく、社交的な人にもあります。 いつもパワフルで「この人には悩みなんてないんじゃないか」と思うような人も、外に出さないだけで大きな悩みを抱えているこ・・・

寄り添うことは言うほど簡単じゃないけど

心の元気
寄り添うことは言うほど簡単じゃないけど画像1

「寄り添う」と簡単に言うけれど こんなに悲しいのはなんでだろう? こんなに苦しいのはなんでだろう? 自分の心のクセで、ちょっとした出来事で自分を苦しめてしまうことがあります。 「そんな自分の心のクセにも、理由があります。・・・

ページの先頭へ