「救急現場の教え」の記事一覧

「死ななくてよかった」と言った男女

救急現場の教え
「死ななくてよかった」と言った男女画像3

「いなくなりたい」と思うことだってある 連日、座間市であった惨殺事件の報道が、TVで朝から夜中まで流れています。 最近は、小学校や中学校の保護者会からのご依頼で講演する機会が多くなり、保護者の役員の方とよくその話題になり・・・

素直に感じる心をとざさないで

救急現場の教え
素直に感じる心をとざさないで画像3

感じ方の違いがストレスに 物事の感じ方は、人によって驚くほど違うことがありますね。 自分では普通のことを言ったつもりだったのに、予想もしない受け止められ方をすることもあります。 よくもまあそんなねじれた解釈ができるものだ・・・

自分の存在を認める練習

救急現場の教え
自分の存在を認める練習画像1

人に認められることに一生懸命 人に認められようと、自分のことをそっちのけで一生懸命になることはありませんか? 人に必要とされることは、充実感を感じたり、生き甲斐につながったりします。 それなのに、なぜだか心が寂しかったり・・・

ページの先頭へ