「子育て」の記事一覧

子育てで忘れてはいけないこと

子育て
子育てで忘れてはいけないこと画像1

子どもが生れてきた日のことを思い出しました 「生まれる前に、病気で無事には生まれないだろうとお医者さんに言われていました」 11月18日に、鳥取県伯耆町の溝口中学校で講演しました。 生徒と保護者が一緒に聞く講演会でした。・・・

親育てをしてくれる子どもたち

子育て
親育てをしてくれる子どもたち画像1

学校の下足場の思い出 学校の下足場に入ると、自分の高校の頃や、息子たちの高校時代のことを思い出します。 私の高校時代は、靴入れの扉を開くと、ラブレターがドサッと落ちて・・・くることはありませんでしたが、なんだかほろ苦いよ・・・

子育てに満点はありません

子育て
子育てに満点はありません画像3

金メダル以上の子育ての喜び 昨日の夜のTV番組「さまぁ〜ずの神ギ問」を見てましたら、バルセロナオリンピックで金メダルをとった水泳の岩崎恭子さんが登場されました。 競泳史上最年少金メダル獲得記録保持者だそうで、当時の14歳・・・

反抗期でも子どもは愛情を受け取っている

子育て
反抗期でも子どもは愛情を受け取っている画像4

子どもが話してくれないのでさみしい 友達とはあんなに楽しそうに話しているのに・・・ 子どもが思春期になって無口になると、親はとてもさみしい思いをします。 学校から帰るとすぐに、 「お母さん、あのね、あのね」 嬉しそうにな・・・

子育てスタイルはどんなに違っていても

子育て
子育てスタイルは違っていても画像4

さまざまな子育てスタイル 子育て世代にとっては、どんな子育てスタイルでいくかが、大きな関心事だと思います。 今や書店には、子育て関連本が山のように並んでいます。 教育畑のベテラン先生の本のみならず、コーチングやカウンセリ・・・

ページの先頭へ