子育てで忘れてはいけないこと

子育て
子育てで忘れてはいけないこと画像1

子どもが生れてきた日のことを思い出しました 「生まれる前に、病気で無事には生まれないだろうとお医者さんに言われていました」 11月18日に、鳥取県伯耆町の溝口中学校で講演しました。 生徒と保護者が一緒に聞く講演会でした。・・・

親育てをしてくれる子どもたち

子育て
親育てをしてくれる子どもたち画像1

学校の下足場の思い出 学校の下足場に入ると、自分の高校の頃や、息子たちの高校時代のことを思い出します。 私の高校時代は、靴入れの扉を開くと、ラブレターがドサッと落ちて・・・くることはありませんでしたが、なんだかほろ苦いよ・・・

「頑張れ」「一生懸命」に自分がOKを出す

心の元気
「頑張れ」「一生懸命」に自分がOKを出す画像3

「頑張れ」が苦しいとき 「頑張れ!」という言葉は、心の弱った人をさらにつらくさせることがあります。 「頑張る」の意味を広辞苑で調べると、 ①我意を張り通す。 ②どこまでも忍耐して努力する。 などがあります。 一般的に人を・・・

「死ななくてよかった」と言った男女

救急現場の教え
「死ななくてよかった」と言った男女画像3

「いなくなりたい」と思うことだってある 連日、座間市であった惨殺事件の報道が、TVで朝から夜中まで流れています。 最近は、小学校や中学校の保護者会からのご依頼で講演する機会が多くなり、保護者の役員の方とよくその話題になり・・・

ページの先頭へ